PIAZZA TECHNICAL CLUB SOP TECHNICAL CLUSTER



SOPの紹介

メインページ
SOPの紹介 イベント情報 リンク&BLOGリンク 写真展 主要メンバー紹介 今迄の案内 ばらばら日記 何でも談話室

 

SOP TECHNICAL CLUSTER


 SOPってなんだろう。
SLAVE OF PIAZZAっていう意味なんだよね。
そうPIAZZAの奴隷・・・



 で、TECHNICAL CLUSTER(技術的集団)
つまり自分でメインテナンスやモディファイをして
いこうという人たちの集まりです。


 さて、PIAZZAというこの美しい車に魅せられた人はけっこう多いみたい。
で、まあ中には買っちゃった人たちもいます。
(だいたいは思いとどまったりするみたいだけど!?)

 しかし今現在、昔買った人たちにも、
買ったばかりの人たちにも現実はかなりきびしい。

 いくら外見が古く見えなくても、PIAZZAはちょっと古い車なんです。


許せる限りのお金を使い、不具合が出始めた愛車を修理工場で修理、
不満な部分はどっかの店でモディファイ。

 そりゃあ無理だよね。だから・・・

 自分でできそうなことは自分でやろう。
自分である程度わかって、その上で維持していこう。

 というわけなんです。


 で、けっこうメンバーは濃いです。


 濃い集団ですから、ともすればPIAZZAのために、
全ての休日やヒマな時間を使ってしまい、
整備やモディファイばっかしてるなんてことにもなりがちです。

 でも、車を買ったように見える人たちが、
ほんとうに買ったものは「車のある生活」です。
PIAZZAを買った人でも当然同じ。

 その
「車のある生活」には,
趣味の車いじりを満足させる生活も入るじゃないかってことにもなるかもしれませんが、
その車を使って家族や友人や恋人と過ごすという生活を忘れちゃいけません。

 車は使うものです。使われるものじゃない。

 自分たちはほんとは車の使い方を知っている。


 今は自分たちは、ともすれば車のための生活を送ってるみたいだけど、
PIAZZAの奴隷みたいだけど・・・気付いてはいる。


というある意味自戒の念を込めて,

SOP(SLAVE OF PIAZZA)TECHNICAL CLUSTER

という名前を付けました。




これまでの歩み


 1996年秋、なんとなく埼玉周辺のPIAZZA乗りで集まっているうちに、
どうも「PIAZZAのメインテナンスやモディファイを自分たちでやっていこう」
っていう集団はないなあ、という話になり、
「ないなら作るか」ってわけで今日に至っています。


 1997年1月から11人で運営が始ましましたが、
メンバー募集をOld Timer誌に一度載せただけにもかかわらず、
一時は約50名が参加する大所帯となりました。
現在では約30名が在籍しています。




目的


 JR型PIAZZAの修理及びメンテナンスを可能な範囲で自分たちで行い、
長期にわたり維持していこうと思います。そのためにメンバーで協力しあい、
また、資料及びデータの収集、管理などを行っていきます。




入会条件


 JR型PIAZZAを所有している人


 そのPIAZZAをこれからも長く乗り続けようという意志のある人


 自分で出来る修理・モディファイは自分でやる人
(現在は出来なくてもやってみたいという意思のある人も、プロだって最初は初心者だ。)


 集まりなどがある場合には、責任を持って幹事に出欠の連絡をできる人
(これが一番大事だったりします)




運営内容


 基本的に年に数回のツーリングやミーティングを行っていましたが、
今ではPIAZZAmeetingだけになってしまっています。

 ちなみに1997年より毎年秋に開催しているのPIAZZAmeeting主催は恒例行事となっています。
 そして、かわいそうなPIAZZAを見つけたらなんとかしようと努力したりしています。
でも保護しても解体しちゃったりもします。


 あとはオリジナルパーツの製作を行っています。

 クラブオリジナルパーツは現在まだ数種類、
 BNR32用ローターを使った4POTブレーキキットと、
3層ラジエーターの他に3リンク5リンクどちらにも対応した、
マフラー
5リンク用のサスペンション(スプリングのみ)こちらは生産完了です。


さらに、大容量オルタネーターキットも製作しました。ノーマルの75Aに対し
DENNSOの100Aもしくは130Aのオルタネーターを取り付けるキットです。



このページのトップへ

メインページへ