PIAZZA TECHNICAL CLUB SOP TECHNICAL CLUSTER

ATKエンジンに乗せ換えbyはまだ

メインページ
SOPの紹介 イベント情報 リンク&BLOGリンク 写真展 主要メンバー紹介 今迄の案内 ばらばら日記 何でも談話室

ATをMTにbyかわばた

構造変更顛末期byかわばた

お手軽オールペン講座byいその

ドアミラー移植byすがわら

ATKエンジンに乗せ換えbyはまだ

LSD付けたくてbyいしだ

発動!エアフロ置換計画byすがわら

構造変更・・・その後byかわばた

ヘッドのオーバーホール?をやってみましたbyいしだ

HID+マルチリフレクターで最強のヘッドライトを誇るbyすがわら

PIAZZA4連スロットル化のついでに
とことんやってみましたbyかわばた
 

ATKエンジンに乗せ換えbyはまだ

 〇月□日 又もや水漏れがしだした。見える範囲、手の届く所全てのウォターホースを代えてみたが一行に直らない。ウォーターポンプを外して見ると回りが渋く軸からの水漏れ後を発見したので、交換をしてみた。少し様子を見てみる・・・。

 〇月△日 相変わらずラジエターキャップを外すと水が無くなっている。漏れた跡は何処にも見当たらない。どーして・・・。

 〇月〇日 毎日の日課、水点検です。いつもは家に帰って来てからのお勤めですが、今日は乗っていないので明日の為の点検です。いつものようにラジエターキャップを開けると水がない。あれー、水の流れる音がしている。うわぁー、シリンダーの後ろから水が物凄く出てる。えっ、何!、これは・・・キャップ、キャップをしなきゃ。ラジエターキャップをすると水は止まりました。後々調べてみると、漏れるのは、冷えている時だけで温まると水が止まるようです。漏れている場所はヘッドガスケットのようです。多分、温まるとヘッドガスケットが膨張して水が止まり、冷めると隙間が出来て水が漏れているようです。SOPのミーティングで九十九里まで行く予定も有るのでどうにかしなければならない。どうしよう。うーん!!!とりあえず水もれといえばお風呂だよな。風呂用のシリコンパテで埋めてしまおう。お湯だから大丈夫!!!おぉー!ほんとうに止まってしまった。流石風呂用シリコンパテは一味ちがうぜ。だが根本解決になっていない。やはりオーバーホールするしかないかなっと少し考える。

 〇月×日 九十九里浜まで無事に往復出来ました。川端さんからお土産の4ZCIエンジンヘッドを貰いました。がんばってオーバーホールをしよう!!!

(走行距離 442.1km GAS 34.41l  燃費 12.85km/l )

 〇月◇日 ホルツのワンダーラドウェルドという水漏れ修理剤を買って使ってみる。なかなかいいんじゃない!!・・・

 〇月☆日 休日だというのに仕事です。トラブルもなくほどなく終わり、明るい内に家に帰れそうです。会社と家とをつなぐ峠道は今日は空いていて自分のペースで気持ちよく走れます。途中の信号で後ろに付いた車が我がPIAZZAを煽ってきました。気持ちよく走ってるだけなのに、何をする!!行けっPIAAZA、お前の速さを見せてやれ!!。(笑)ふっどーだ、ついてこれまい。って煙ふいとるわぁー!わしの車。そこはかと漂うクーラントのあまーい香り。気が遠くなりそうになった。車を止め確認するとやはりガスケットが吹き飛んでしまい水漏れしっぱなしです。水を足し水温計とにらめっこしながら家まで帰ってきました。やっぱりオーバーホールしたいなぁー。でも休みがないです・・・(暇なしです)

 □月〇日 屋根付の作業場を借りた。仕事が終わった後しか作業出来ないので、天候に左右されないように借りた。

 □月△日 コンソールを外し、ミッションを下ろした。チェンジレバーの付け根からかなり油が漏れている。エンジンフックを探したが見当たらないのでインテークマニホールドとエキゾーストマニホールドにワイヤーを通してチェーンで建屋の梁に吊るした。フロントのメンバーを外し(ネジ6本で留まっているとは、驚いた。)エンジンをつり上げるつもりだったが、何か引っ掛かりそうだったので車体を持ち上げ、エンジンを下に下ろした。初めて見るエンジンの全貌。今までバイクのエンジンしかバラしたことがなかったので、とても大きく見えます。(当たり前か!)せっせと通ってバラしましょう。

 △月〇日 全ての補器類を外すだけで1ヵ月が経ってしまいました。祝日連休が続くのですが、色々な予定で埋まり、エンジン本体には手を付けれません。とりあえずエアコンの外したパイプの詰まりを確認するとコンデンサータンクが詰まっているようだ・・・

 ×月△日 埼玉にてPIAZZAの解体をするという連絡が有り、参加させて頂きました。コンデンサータンクとリヤーウインドォーの上のボディーパーツとチルトステアリング、センターコンソール、インテークパイプを頂いてきました。終了後、走行10000kmの新車同様車の乗り心地も体験させてもらい、夜遅く迄お世話になりました。帰る前にインパルスのVTRも見せて頂き本当に有り難うございました。いい一日でした。

 ×月〇日 黄金週間が終わり仕事に追われる毎日を過ごしています。あれー!何か忘れている。あっそうだメールをチェックしていなかった。「100通の未読が有ります。」どひゃーダウンロードだけでどれだけかかるのかな?あっ!川端さんからもメールが来ている。エンジンのオーバーホールのレポートを書いてくれ。エンジンオーバーホールすっかり忘れていました。そういえばバイクの外装の塗装も始めてから2年が経っています。月日が経つのは早いなぁー。取り合えずISUZUミーティングまでには間に合わせなくては。このままでは間に合わないかも・・・。

 と、ここまでの経過を出張先の東京の空の下で書いています。ほんとうに時間がないのにどうして出張なんていかせるんだぁー。空き時間は、いくらでもあるのに何も出来ません。取り合えず地元の内燃機加工屋さんをイエローページで検索しながら連絡をする。直ぐに作業をやってくれそうな業者が見つからない。川端さんに聞いてみようかとも思ったが埼玉まで持って来る時間もない。・・・ドウシヨウ・・・

 ◇月〇日 「もしもし ATKですか。・・・」ごめんなさい。自分でオーバーホールを全て行うつもりだったんですがどうしても間に会いそうにないのでエンジン買います。しかし在庫が無く製作に一週間かかるそうなのでこれが予定通り届いてもぎりぎりの日程になってしまいます。はたして間に合うのか?・・・ エンジンが届くまでの間、お別れに12年、135000kmがんばってくれたエンジンをばらした。バルブ、ピストンヘッドともにカーボンの蓄積はあまりなく比較的綺麗で、少しもったいない気がしました。でも注文してしまったので諦めます。ちなみにオイルパンは物凄く汚く茶色に染まり、ストレーナは半分詰まっていました。

 ◇月□日 来ました!ATKエンジン。木箱で包まれてやって来ました。シリンダーは青、ヘッドは銀、ヘッドカバーも銀、オイルキャップはラッキーな事にネジ式、とてもきれいなエンジンです。まずは補機類の取り付けからだが、一ヵ月ぐらい前に外したままなのでえらく忘れている。立体パズルの要領で形の合う物から取り付けていく。因みにラジエターロアーホースやエンジンマウント等通常交換が困難なものは全て交換予定です。取り外しの逆の手順でエンジンを積み終えたが、相変わらずミッション合わせで手こずってしまう。ようやく走れるまで完成したが実はここまで三日もかかってしまった。全て順調だったがエアコンのガス入れで詰まっている事が判明したが、実はすでに調べがついていたのに忘れていただけだった。しかし、もらっておいたコンデンサータンクに交換したが状況は変わらない。詰まりの場所がエボパレータのサクセションバルブと分かるまでに又、一日を費やす。部品が来るまでエアコンなしで乗っていたがこんなに辛いとは思わなかった。黒のレカロシートはとても熱いです。

 ◇月×日 サクセションバルブがようやく来たので取り付けを行うのだが、ついでなのでバルブを調整した。一回転で2度温度が変わるので1度だけ下がるように調整し取り付けを終わった。(前は下げすぎて白い霧を吹き出していた。)これで全て終わった。ISUZUミーティングは慣らし走行でのんびり行けることになりました。

 ☆月〇日 慣らしも終わり、絶好調のPIAZZAが戻って来ました。今なら「藤原とうふ店 AE86トレノ!!」にでも勝てそうな気がします。今後とも頑張って(なにを?)走行距離を伸ばしたいと思います。

ATをMTにbyかわばた

構造変更顛末期byかわばた

お手軽オールペン講座byいその

ドアミラー移植byすがわら

ATKエンジンに乗せ換えbyはまだ

LSD付けたくてbyいしだ

発動!エアフロ置換計画byすがわら

構造変更・・・その後byかわばた

ヘッドのオーバーホール?をやってみましたbyいしだ

HID+マルチリフレクターで最強のヘッドライトを誇るbyすがわら

PIAZZA4連スロットル化のついでに
とことんやってみましたbyかわばた
 

このページのトップへ

メインページへ