PIAZZA TECHNICAL CLUB SOP TECHNICAL CLUSTER

LSDを付けたくてbyいしだ

メインページ
SOPの紹介 イベント情報 リンク&BLOGリンク 写真展 主要メンバー紹介 今迄の案内 ばらばら日記 何でも談話室

ATをMTにbyかわばた

構造変更顛末期byかわばた

お手軽オールペン講座byいその

ドアミラー移植byすがわら

ATKエンジンに乗せ換えbyはまだ

LSD付けたくてbyいしだ

発動!エアフロ置換計画byすがわら

構造変更・・・その後byかわばた

ヘッドのオーバーホール?をやってみましたbyいしだ

HID+マルチリフレクターで最強のヘッドライトを誇るbyすがわら

PIAZZA4連スロットル化のついでに
とことんやってみましたbyかわばた
 

著者の希望により画面を青くしてあります。

LSDを付けたくてbyいしだ

LSDが欲しくて、デフ一式交換しました。

 デフをホーシングごと移植しようとする事自体、普通やる必要の無い事なので読んでも面白くはないでしょうが、興味のある人は読んでみて下さいな)

 ゴールデンウィークの初日(5月3日)、R32のキャリパーをワイヤーブラシでガシガシやっていると、電話がかかってきました。
電話の主は川端さんでした。

川端さん  「もしもし、あのさぁ、明日解体する車にLSDがはいってるんだけど、いる?」
わたし   「ほんとぉ!! いるっ!! いります!! 欲しいです!!」
川端さん  「じゃあさぁ、これから来る?」
わたし   「はぁ?? こ、これからっすかぁ???」
川端さん  「だって明日はみんなで解体するから、そんなヒマないよ」
わたし   「…。(ムムム)」
川端さん  「明日は内藤君がミッション持ってくって言ってるし。」
わたし   「!!(なにい!!そんなツワモノがいるのかぁ!!)」
川端さん  「デフをいじってる時間ないしねえ」
わたし   「!! 行きますっ!! 行かせていただきますっ!!」

かくしてデフのあっせんぶりー交換作業は、川端家裏の駐車場で始まりました。
 作業の手順は(細かい部分は省きます。 例:ジャッキアップなど)以下の通りです。

@ まずはタイヤを外してジャッキアップするのですが、できるだけ地上高を稼ぐ為、ジャッキの下にブレーキローターをかませてガンガン上げていきます。

A デフ上のマフラーのフランジを外し、あらかじめ外しておいたサイドブレーキのワイヤーをマフラー下へ通します。

B ショックやリンクのデフ側取り付け部を外していきます。(この時ブッシュが新しい車は苦労する。特にラテラルロッド。下手すると歪むので注意!!)

C ブレーキのリザーバータンクのふたを外し、サランラップでしっかり密閉後ふたをしめこんで減圧し、フルードの流出を抑えます。

D タイヤをはめて、エクステンションシャフトとの連結部だけがつながった状態のままでタイヤを接地するまで下ろします。


E トルクチューブとデフ前部を連結しているの頭が六角のボルト4本を抜きます。

F これでデフあっせんぶりーが外れます。(連結部からデフオイルがこぼれるので斜め上に向けたままごろごろ転がしてきましょう。まるで大砲のように見えます。)

 外した後に時間的の余裕とお金のある人は、デフオイルやパッキンの交換を一緒にやってしまえばすごく楽にできると思います。寝ながらやる必要が無いし、確実にオイルは抜きやすい(こぼれやすいとも言う)からです。新しいオイルはデフを取り付けてから入れてもいいし。でもこの時には時間的に余裕が無く、それどころか部品を発注する暇も無かった...。
 組み付けは外した逆の手順で行っていけば問題はないのですが、今回はラテラルロッドの(前回の車検の時に足回り全部のブッシュを交換してあったのでリンクもですが)取り付けが厳しかったです。というのは、ブッシュの穴が歪んでいない為、ジャッキアップした状態ではなかなかはまってくれませんでした。そこで神の右腕を持つ男、川端先生の華麗なる裏業で何とかはめこみました。その裏業とは、できるだけ取り付け部分同士を近づけ、ブレーキラインをよけつつ通した鎖をてこの支点代わりに使い、プライバー(バールとドライバーの中間のようなもの。巨大なマイナスドライバーと思って下さい。)でうりゃっとはめ込んでしまいました。
 この後は比較的簡単に事は進み、ついでにサイドブレーキのワイヤーをちょっときつめにしてみました。(皆さんの車のノッチ数はいくつぐらいでしょうか。個人的にはきつめの3〜4ノッチくらいが好みです。だって天を指すほどまっすぐに立ったサイドのレバーはカッコ悪いと思いません?コンソールをしょっちゅう外す人は例外でしょうけど...)
 エアー抜きも終わって、さあ完成。サイドも丁度いい位置に決まって、いやーよかった。さて車を動かして片づけをしようか、と思ったのもつかの間、何と、車が動かない。エンジンは回っているし、サイドも下ろした。いったい何が悪いのか、ちっとも解らんぞーっ!!と、冷や汗をかいてしまいました。なんたってもう午後7時をまわってあたりは真っ暗。原因不明のままでは気味が悪いし、第一、せっかくLSDが付いたのに、車に乗れないのはつら過ぎる。いや、待てよ?サイドのワイヤーをしめ過ぎたか?でも後輪は動いているしなぁ??
 どうしようもなくトホホと途方に暮れていると、神の左腕も持っている男、川端師匠が「あっ!!」と叫びました。そして一点を見つめ指差すその先にあったものは、はたしていったいなにがっ!!

@ 外れたプロペラシャフト
A はめ忘れたボルト
B その他
 さて、正解は何番でしょうか??

正解はBのその他でした。指差す先にあったものは、何と、しっかりフロントタイヤの前後に食い込んでいる、いすず純正輪止めでした。これじゃー動くわけねえよなあ。だってタイヤを動かなくするもんだしなあ。さすが純正部品だぜ。
 

 最後におちも付いた事で、無事交換は終わりましたが、うちの嫁さんと約束していたジャスコの買い物は間に合いませんでした。(鋭い目付きで「今何時だろうねー?」とすごまれた)
皆さん、くれぐれも車いじりだけに没頭しすぎないようにしましょう。

終わり

ATをMTにbyかわばた

構造変更顛末期byかわばた

お手軽オールペン講座byいその

ドアミラー移植byすがわら

ATKエンジンに乗せ換えbyはまだ

LSD付けたくてbyいしだ

発動!エアフロ置換計画byすがわら

構造変更・・・その後byかわばた

ヘッドのオーバーホール?をやってみましたbyいしだ

HID+マルチリフレクターで最強のヘッドライトを誇るbyすがわら

PIAZZA4連スロットル化のついでに
とことんやってみましたbyかわばた
 


このページのトップへ

メインページへ